るん♪るん♪②

こんにちは!!

今日は、高口家恒例の毎年行事、第2弾をお送りしますね。

今回の自家製は、そう!梅干!!!   梅干って!?  梅干っっ!!

これは家のなのっ!

↑先日、ちぎった高口家の梅ちゃん

でも、まずは市販の梅ちゃんにて作りましょう♪

ってな事で・・・・・。続けてどうぞ!!

まずはシソを乾かしてもんでもんで♪こんなにちっちゃく絞った汁

これくらいは、あたしもお手伝い・・・(^o^)v

そして、そして このシソを梅ちゃんに投入するのじゃよ!

    

いざっっ!!!!

   

なぁぁぁぁぁぁ~!!!

     

梅ちゃんの梅酢、まだ上がってきてな~い ( ; _ ; )

梅酢上げ中       

辛抱!辛抱!!

今度また、改めて会おうね。  

とりあえず、今日はしまいましょう。



こうして、今日の仕事は終わっていくのでありました・・・・・。

あ、そうそう ちょっとこれ見て!!!

凄くない!?

シソを、もみもみしたまな板なんだけど、

酢を垂らしたら赤くなったのよん!!

むか~し、むかし(笑)の実験でやったよね!?

シソってアルカリ性なんだね。酢の酸性で

反応してやんのっ!!

これが、梅干しのの秘密★★

     た・た・たぶん・・・・(゜~゜;)

  

そしてそして、  

梅雨、真っ只中ですが、肌のお手入れしてますか?

乾燥はしないからといって、怠けていませんか?

何事も、

小さな事からコツコツと・・・・・

ですよ~!    (なんか聞いた事あるフレーズ♪  『きよしさ~ん!!』 )

お肌が気になる方、どうぞ

お気軽にご来店くださいね

コメントをどうぞ